おめでとうの日

28歳の大ちゃんへ

 

お誕生日おめでとう🐧💐🎂

 

昨日27歳のお誕生日を動画作って

お祝いしたような感覚なのに

もう1年経ってしまったの!?

だいちゃんが言霊で仕事を掴んだという

誇らしいことを踏まえて

私も今年は言葉でおめでとうの気持ちを

届けようと思います!

 

バラエティー番組だったり

コンサートだったり

ドラマや映画で演技する姿だったり

雑誌だったり

大ちゃんが魅せてくれる様々な顔に

元気と幸せをいっぱい貰ってるよ!

有岡大貴のファンでよかった!って

心の底から思うよ!

私はだいちゃんがバラエティーに出て

必死に爪痕残そうと頑張る姿も

ドラマや映画に出演してその役柄の魅力に

引き込んでくれる演技力も

多くの人から愛されて慕われる姿も

言霊の力で仕事を勝ち取ったり

私たちファンに対していつもくれる

だいちゃんらしいあったかい言葉だったり

〝有岡大貴〟の魅力って計り知れないなって

すごくすごく思うよ!

そして今、

テレビや雑誌でたくさん

だいちゃんを見ることが出来るのは

何事にも全力で頑張って全力で

楽しんでお仕事してくれている

だいちゃんの頑張りがあるから!

後ろは振り向かずに前だけ見て

だいちゃんが決めた道を進みたい道を

だいちゃんらしく突っ走って行ってね!

後ろから追い風のように

ファンは後押しするから!

がんばれ!かっこいいよ!すきだよ!

あったかい言葉で包み込むから!

だからいつまでもだいちゃんは

だいちゃんらしくいてね!

 

よくだいちゃんの担当になったきっかけは?

って聞かれるけど

これを見て好きになった!とか

私にはこれといったきっかけがなくて

ジャニーズの沼に

引きずり込んでくれたのは

実はスーパースター山田さんで

でも気づいたら〝有岡大貴〟の沼に

どっぷりと浸かっていて

本当に知らぬ間にだいちゃんの魅力に

どんどん引き込まれていって

気づけば有岡担になってました(笑)

どこが好き?って聞かれたら

そりゃ全部好き!って思うし

だいちゃんの凄さやカッコ良さや優しさや

挙げていったら止まらないけど

それだけ沢山の良さをいっぱい持っている

だいちゃんのファンになれたことは誇り!

そしてみなさんお気づきの通り

私のありやま好きはきっとここから

来てるんだなと思ってます(笑)

昔の「やまだ」と「ありおかくん」な

関係性もグループとしてデビューしてからも

部屋割りで同室になったり

お出かけエピを披露してくれたり

お写真はだいたいお隣だったり

すーぐ動きもシンクロしちゃうし

お互いに認め合う親友枠だし

雑誌で誰かへ向けて話そうものなら

お互いがお互いのお名前挙げちゃうし

1人の女の子取り合っちゃうし(My Girl参照)

ミートブラザーズ結成しちゃうし

お洋服交換っこしちゃうし

なんなら一緒にお出かけして

お揃いのパジャマを購入しちゃうし

遅刻魔だいちゃんのことを見放さず

仲良くしてくれちゃう山田様いらっしゃるし

まあ双子ちゃんは永久不滅って感じだし

ありやまのエピソードは星の数ほどあるし

大人になってすこーし減ったような気も

するけど見えないところで仲良く信頼関係を

築いていっているところがありやまなので

いつまでもありやまはありやまらしく

なかよしこよしな双子ちゃんでいてね〜〜〜!

今年こそはご飯行きなさい〜〜〜〜!

って話が脱線して長くなりそうなので

ありやまのおはなしはまた今度...

小学生ながらもお小遣いで

MYOJOやらPOTATOやらを買って

放課後に友達と見ながらお喋りしたり

振り付けを覚えて友達と踊ったり歌ったり

原宿のジャニショへ

お母さんに連れて行ってもらったり

誕生日にCDを買ってもらったり

小学生時代から既にジャニーズ一色だったな

って感慨深くなります(笑)

「ありがとう〜世界のどこにいても〜」

本気ではないと思うけどお母さんに

「サビのダンス覚えないと

   コンサートへ連れていかないよ!」

そう言われて必死になって覚えたのを

今でも覚えていて

初めて行ったコンサートは

私の人生の中でも一生忘れられない日

キラッキラのHey! Say! JUMPをみて

声も出なくてただただ立ちすくんでた

ずっとずっと宝物だなって

あの日初めて見たHey! Say! JUMP

言葉に出来ないくらい素敵でかっこよくて

このグループをずっと応援しよう

小さいながらに感動したことを

鮮明に覚えています

 

だいちゃんへの「ありがとう」の気持ちは

誰にも負けない!ってくらい

ずっとずっと持っていて

クシャッと太陽のように明るい笑顔や

たまにふと見せてくれる男らしい顔や

大きなステージで力強く踊る姿や

音ハメの天才ともいえる安定感のある歌声や

司会進行を任されても堂々と務める

頼りになるところや

2014年からヒルナンデスのレギュラーとして

お仕事出来ているのは

間違いなくだいちゃんのがんばり!

ロケで体を張ったり、食レポしたり

だいちゃんが楽しそうに頑張る姿は

全国のお茶の間に届いてる!

毎週金曜日のべいじゃんは

全国の有岡担が1週間頑張れる糧と

なっているはず!

やまちゃんのソロデビュー、圭人の留学、

誰かの大事な節目の時には相談を受け

そして背中をそっと押してあげる

誰からも愛されるだいちゃんの優しいところ

そんなところにきっとみんな頼りたくなるし

だいちゃんについて話す人は

みんな口を揃えて「優しい」ってワードを

出してくれる

だいちゃん本人はもちろん嬉しいと思うけど

私もすっごくすっごく嬉しくて

温かいオーラを身にまとってるところが

素敵だなってすごくすごく思うよ!

一つ一つ挙げだしたらキリがないけど

だいちゃんに感謝したいことは

いっぱいあって数え切れないくらいあって

直接伝えることはできないけれど

ずっとありがとうの気持ちは胸にあります!

だいちゃん!

いつもたくさんの幸せと元気をくれて

「ありがとう」

 

お前何回言うんだよ!って言われそうなくらい

ことあるごとに話題にしている

だいちゃんの屋久杉エピソード

これについて語りだしたら主旨が

変更してしまいそうなので

ぐっと堪えて

私の大好きなだいちゃんエピソードの

ひとつです

悩んでいてもいつも笑顔を絶やさず

私たちの前でアイドルしてくれている姿

すごいなって本当に思うし

アルバイトや学校なんて

だいちゃんには比にならないなって

弱音吐いたりしている場合じゃないなって

奮い立たせて貰えるエピソードのひとつです

 

Jr.時代は「補欠みたい」と感じた。

早すぎるデビューに「常にアウェーだ」と

と戸惑った

「何をどうがんばればいいか」

わからなくて、苦しんだ日々。

救ってくれたのは大切な仲間たちだった。

この胸に突き刺さる言葉たちは

だいちゃんが10000字インタビューで

話していた言葉

大号泣しながら10000字読んだな〜って

未だに読む度に涙が出てきてしまうくらい

私の宝物のひとつです

Jr.時代に所属していたJ.J.Express

メンバーの入れ替わりも激しくて

グループに所属しているのに

呼ばれない時もあって

いつかいなくなるんじゃないか

不安との戦いの中で

だいちゃんが生き残ってやる!

強い意志を持って頑張ってきてくれたからこそ

今こうして私はアイドルの有岡大貴に

出会えています

辛い時期、しんどい時期、不安な時期、

苦しい時期、逃げ出したい時期、

私には到底体験も想像もできないくらい

大変だった時期を乗り越えてきてくれて

ありがとう

アイドルを辞めないでくれて

ありがとう

自分たちよりも長くやってきたグループより

先にデビューしたことに対しての

心苦しさがあったって

ずっと孤独だったって

Jr.同士の結束が高まったことで

虚しさを感じてしまって

ホームがなくて苦しくて

ジャニーズに入ったら誰もが目指す

〝デビュー〟

嬉しいことのはずなのに

だいちゃんは苦しさも感じてたんだなって

10000字を読んでまた涙して

その後に2009年のツアーの最終公演地

〝東京ドーム〟

写真集に収録された一人一人の挨拶

だいちゃんの挨拶で毎回泣いてしまうし

それくらい2009年のコンサートは

だいちゃんにとっても節目となった年

なのかなって感慨深くなる

ただひたすらに頑張るしかできなかった

がむしゃらに頑張ってもがいて苦しんだ

だいちゃんを支えたのは

Hey! Say! JUMPでそしてファンで

そのことを証明したのが

あの天国魂だったんだなって

かけがえのない日だったんだろうなって

これから先も忘れないで欲しいなって

思ったよ

どんどん大きくなっていく

Hey! Say! JUMP

そして

〝有岡大貴〟

寂しさや戸惑いそして嬉しさ

いろんな感情がぐるぐるしてしまう時も

あるけど

やっぱりだいちゃんをJUMPを

応援している時が追っかけている時が

生きていていっちばん幸せだし楽しいし

だいちゃんのファンになったことは

間違いじゃなかった!って

コンサートへ行ったりテレビで見たり

その度に何度も何度も思う!

だいちゃんがくれる素敵な言葉たちが

とってもとってもだいすきです!

これからもできる限り応援するからね!

どんどん大きくなる

Hey! Say! JUMPに有岡大貴に

置いていかれないように

振り落とされないように

私も一緒にJUMPするから!

だから頂きを目指してハイジャンプしようね!

 

だいちゃんが出演してきた

「先生はエライっ!」

「スクラップ・ティーチャー」

金田一少年の事件簿」シリーズ

掟上今日子の備忘録」

孤食ロボット」

こどもつかい

コード・ブルー 3rd season」

「劇場版コード・ブルー

だいちゃんが演じてきた役柄の数々

どれも演じているのはだいちゃんだけど

いい意味でだいちゃんじゃなくて

役によって魅せてくれる顔が違うから

見るのが本当に楽しくて幸せで

演技のお仕事が好きなだいちゃんに

これからもいっぱい演技のお仕事が

来ますようにって願ってるよ!

竹倉くん、入江くん、佐木くん、

塗くん、ムジャキ、江崎くん、名取先生、

ありがとう!

 

「JUMPを通して出会った人同士が、

   何十年も付き合える友達になってくれたらな

   っていうのもひそかに願っている

   ことなんだよね」

だいちゃんが10周年の時にくれた言葉

この願いは絶対に叶えられる!

Twitterでオタ垢を始めてから

沢山のJUMPファンの人と出会って

テレビにライブにJUMPに何かあれば

みんなで盛り上がってお話して

本当に楽しくて

出会えてよかった!そう思える人が

いっぱいいて

フォロワーの人と出会えたのは間違いなく

Hey! Say! JUMPとだいちゃんのおかげ!

また、Hey! Say! JUMP以外のファンの人と

出会えたこともあなたたちのおかげ!

たくさんの人と繋げてくれて

ありがとう!

そしてネットの繋がりだけではなくて

私の中でオタ友じゃなくて友達!

って思えるくらい大切で大事!

そんな子たちもいます

だいちゃんを通して出会ったのに

昔から知っているような一緒に居て

居心地のいい最高の友達!

そんな素敵な人達と出会わせてくれて

心の底からありがとう!

その人たちとは絶対に何十年経っても

仲良くしたい!仲良くする!

だからだいちゃんの願いは叶う!叶える!

 

伝えたいことがバーッと出てきすぎて

だんだんまとまらなくなってきたので

この辺でまとめていきます

改めて28歳のお誕生日おめでとう!

27歳はどうでしたか?

私はもう27歳のだいちゃんに大満足!

幸せをいーっぱもらった!

紅白歌合戦に2年連続で出演できたこと!

長年続いてきたコード・ブルーの劇場版に

出演できたこと!

ポムの樹のお仕事に携われたこと!

宮城県観光キャンペーンキャラクターに

グループで選ばれたこと!

アリーナツアー、そしてドームツアーと

SENSEのある踊りや歌でLOVEを

たっくさん届けてくれたコンサートを

やってくれたこと!

「マエヲムケ」「COSMIC☆HUMAN」

シングルを発売してくれたこと!

「SENSE or LOVE」のアルバムを

発売してくれたこと!

そして何より「君と僕のフューチャー」以来の

ソロ曲を発表してくれたこと!

ライブでみた「Bubble Gum」は

ずっとずっと忘れない!

目の前で風船の中からだいちゃんが

キラッキラをまといながら

生まれたことも!(個人的意見)

1人でステージでレーザーをキラキラを

操りながらパフォーマンスする

だいちゃんの姿、とっても素敵だったよ!

毎年だいちゃんのお誕生日をお祝い

できることはとっても嬉しいこと!

お祝いさせてくれてありがとう!

そしてアイドルになってくれて

ありがとう!

ファンとしてこれからも全力で

応援するし支えたい!

だいちゃんがやりたい!って

思うことならどんどん掴み取って

ものにしていってほしいし

笑顔でお仕事決まったよ!こんなことするよ!

って報告してくれることは

私にとっても嬉しいことだし

例の事件もありましたけど!

それでもやっぱり降りるって選択肢はなくて

フラフラになりながらでも

悲しくて泣いて辛くても

やっぱりだいちゃんがくれたものが

多すぎて宝物でもう戻れなくて

ついて行こうって思ったし

きっと私がジャニーズを応援することを

辞めるって時は

有岡担を辞めるって時です

それくらいだいちゃんは私にとって

ヒーローでありだいすきな人!

上手くいかなくて悩んで苦しくて悲しくて

そんな時でもだいちゃんを見れば

自然と気持ちが楽になって

また今日もだいちゃんに元気をもらった!

そう思いながら毎日生きてる!

だいちゃんは私の生きる糧です!

きっとこれは全世界の有岡担が思ってる!

だいちゃんに元気や勇気をもらっている人は

たっくさんいて

こんなにたくさんの人に幸せを届けられる

だいちゃんはすごい!スーパースター!

不安な夜には

そっと秘密のパスワードで

このドアをこじ開けて

会いにきてくれる!

そんなだいちゃんのおかげで

辛いことや苦しいことを乗り越えてる!

だいちゃんが笑っていれば幸せだし

だいちゃんが悔しそうにしていれば悔しいし

ファンとアイドルって一心同体だなって

個人的意見すぎるけど思っています!

これからも

陽気なスマイルと

軽やかなステップで

ファンとだいちゃんのフューチャーを

探しに行こうね!

まとめるとか言っといて止まらないので

ほんとうに最後!

だいちゃん!

1991年4月15日!

生まれてきてくれてありがとう!

2003年6月2日!

ジャニーズへの入所を決めてくれて

ありがとう!

2004年からJ.J.Expressとして

Jr.を特急電車のように走り抜ける存在として

頑張ってくれてありがとう!

2007年9月21日!

Hey! Say! JUMPになることを決めてくれて

ありがとう!

今年もだいちゃんらしく

駆け抜けていってね!

28歳のだいちゃんに

たっくさんの愛とたっくさんの幸せが

訪れますように!